(24)医師国家試験まであと100日~学習編~ 吉永 匡史

2020年10月30日 吉永 匡史

こんにちは!

2020年10月29日で、「第115回医師国家試験まで残り100日」となります。ここからは、1日1日が大事になってきます。

勉強は言うまでもなくやってください。模擬試験などで成績良好でも、気を抜かないでください。例年、「何でこの人が?」という人が結果を残せないことを聞きます。
各種の予備校などの先生方が口をそろえておっしゃっていますが、「直前の時期に余計なものには手を出さない」は大事です。直前になって、不安になってあれこれと手を出しがちな時期です。科目によっては、「過去問をこなす」ということが大事なこともあります。ただ、直前になってから勉強の教材として新たに手を出しすぎるのは得策ではありません。今までやってきた教材を繰り返すなどしていって欲しいです。

また、周囲の人たちと足並みをそろえた学習をしてください。周囲と違う学習をしたりして、(ある意味で)外れたことをすることは、直前の時期は得策ではありません。4月や5月などであれば、勉強のやり方や生活サイクルなどに対して、試行錯誤の時間をかけることは可能だと思いますが、直前期とはそんな時期ではないです。

医師国家試験は正答率がモノを言います。正答率が高い問題を不正解になるのはよろしくないです。逆に、正答率が低い問題は間違えている人が多いということです。いかに「正答率が高い問題を正答するか」「そのためにはどのように学習したらよいか」は考えながら学習してほしいです。