(14)脳神経内科での研修がスタート!(part2) 吉永 匡史

2020年09月16日 吉永 匡史

こんにちは!吉永です!
今回から、脳神経内科での具体的な仕事内容を可能な範囲で書いていきたいと思います。

・日常の仕事
担当患者さんの様子を聞きに回ったり、リハビリを見に行ったり、検査に行ったり…。多岐にわたりました。
朝イチに前日からの体調の変化がないかを聞きに行き、時間を見つけては様子を見に行ったりしました。
担当患者のリハビリは定期的に見に行き、どの程度くらいよくなっているかなどを確認していました。時には、リハビリ担当スタッフに連絡をして、どのような変化があるか直接話を聞いて、状況を検討しました。脳神経的な疾患では、リハビリもいかに大事かを先生方から伺っていたので、この点は重視していました。
また、患者さんによっては食事摂取率も変動があったので、食事のたびに見に行きました。

・脳神経内科のカンファレンス
脳神経内科に入院している患者さんについて、定期的にディスカッションするカンファレンス(話し合い)です。担当患者さんについて、先生方の前で入院からの経緯を簡潔に発表する必要があります。
最初は担当患者さんについて長く詳しく説明するような発表しかできませんでした。今も改善したとは思っていませんが、徐々に、「この情報は必要でこの情報は不必要だな」ということを他の先生方の発表から学んでいき、少しずつ改善できていると思います。
一定の評価は徐々にいただいている部分もありました(と思います…)。

今回はここまで!また次を楽しみにしていてください!