(12)消化器内科での研修がスタート!(総括) 吉永 匡史

2020年08月19日 吉永 匡史

こんにちは!吉永です!
今回は、消化器内科でやってきたことの総括を書いていきたいと思います。

多くのことを学ぶことができました。
最初はついていくのも大変でしたが、先生方に詳しく優しく丁寧にご指導いただき、本当にありがたかったです。

消化器内科で初めて担当した患者さんがいました。入院してから退院するまでに時間を要しましたが、リハビリもしていきながら退院となった時には嬉しかったです。初めて担当させていただいた患者さんというのもあったかもしれません。

消化器内科で研修している時、仕事をうまくこなせない時期が続き、正直なところ、少し悩んでいた時期がありました。そういう時期に、下川原先生に、「優先順位を考えながら仕事をしていったらどうか」という言葉をいただきました。
その時は、優先順位を考える余裕もなく、やるべき仕事を順々にがむしゃらにしていっている自分がいましたが、お話をいただいてからは、諸仕事に対して重要性や優先順位を考えながら、仕事ができるようになりました。それからは、徐々に落ち着いて仕事をすることもできるようになりました。

そして、嬉しかったこともあります。鹿児島市医師会病院で働く中で、産業医科大学の出身の先生と偶然ですがお話をさせていただく機会があったことです。下川原先生が案内してくださり、先生方にご挨拶をさせていただきました。出身大学について少し語ることができて、これも研修をしていくうえで気が楽になりました。「こんなところで同じ出身大学の先輩医師とお会いできるとは思っていなかった」との思いでした…(笑)。
「鹿児島県内にいる産業医科大学出身の先生たちといつか食事でもしたいね」という話もしてくださいました。

2020年4月~5月は消化器内科で多くのことを学べました。
関わった先生方やスタッフの方々、ありがとうございました。

2020年6月~7月は、脳神経内科での研修になります。次回からは、しばらくその件について書いていきたいと思います。

今回はここまで!また次を楽しみにしていてください!